脱毛器ケノンでシミ取りもできる?光脱毛の肌への効果を探ってみた

脱毛器ケノンでシミ取りもできる?光脱毛の肌への効果を探ってみた

家庭用脱毛器ケノンにシミ取り効果があると話題になっています。シミが薄くなる理由や実際に使った人の口コミなど、噂の真相を徹底調査しました!ケノンの美容器としての使い方や、ケノンの他にシミに効果的なおすすめ脱毛器についてもご紹介します。

脱毛と一緒に肌も綺麗にしたい!

女性なら誰しもが憧れる、ムダ毛のないスベスベの美しい肌。今や脱毛をすることは当たり前の時代になっていますが、せっかくムダ毛をなくしても肌がくすんでいたりシミが気になったり……。女性の悩みはどこまでも尽きないものです。

じつは今、家庭用脱毛器として人気のケノンが、脱毛と美肌効果の両方を叶えてくれると話題になっているんです!脱毛器なのにシミが消えるという噂は本当なのでしょうか?気になるケノンの噂を徹底リサーチしましょう。

脱毛器ケノンのシミ取り効果に関する口コミ

ケノンと言えば、家庭用脱毛器のなかでも人気トップとも言える存在です。そんな脱毛器ケノンの口コミで、シミ取り効果に関して言及しているものをピックアップしてみました。

悪い口コミ

シミが濃くなったのが気になりますがその他は概ねいい感じです。

(引用:cosme.net

使用して数ヶ月、明らかにホクロのような薄いシミが増えました。回数を重ねる事にコンシーラーや白いシールを使う量が増えています。

(引用:cosme.net

少数ではありますが、口コミの中で「ケノンを使ったらシミが濃くなった」「シミが増えた」という声が見られました。シミ取りをするはずが逆に濃くなってしまっては台無しと言えます。ケノンの効果によるものなのか、気になるところです。

良い口コミ

ケノンでシミが薄くなりました。~中略~濃いシミですと、脱毛の方のレベル10を数回当てるとカサブタになり、それが剥がれるとシミが薄くなってます。

(引用:cosme.net

美顔器の効果が思っていたより遥かにすごい!~中略~シミも薄くなり、くすみが飛ぶし、ふわふわな肌になってるのが翌朝かなりわかります。

(引用:review.rakuten.co.jp

使い続けていくうちに濃いシミが少しずつ剥がれていく、と言うか薄くなってきたように思います。凄い!

(引用:review.rakuten.co.jp

口コミの中で多かったのは「ケノンでシミが薄くなった」という意見でした。脱毛器としてケノンを使った結果、または美顔器モードで使っているうちに薄くなったというものです。シミがカサブタになって剥がれる、というところが興味深いです。

脱毛器ケノンでシミが消えるのはホント?

口コミでは「シミが薄くなる」という声が多かったですが、本当にケノンでシミを消すことが可能なのでしょうか?ケノンによるシミ取り効果の真相と根拠に迫ってみましょう。

シミが消える理由

ケノンでシミが消えるという口コミがあるのは、じつは理由があります。ケノンはIPLフラッシュ式という種類の光脱毛器ですが、このIPLがエステのフォトフェイシャルなどの光美容と同じ仕組みのものなのです。

フォトフェイシャルには多くの美容効果があるとされていますが、そのうちのひとつがシミやニキビ跡といった色素沈着を目立たなくする効果です。ケノンで光脱毛をすることで、多くの人がフォトフェイシャルのシミ取りと同じ効果を得ていた、というのが真相です。

シミ以外の肌への効果は?

一般的に、フォトフェイシャルには以下のような美容効果があるとされています。

  • シミ、そばかすやニキビ跡を薄くする
  • 肌のたるみを改善してハリ・ツヤを与える
  • 毛穴を引き締める
  • 加齢によるシワやほうれい線を目立たなくする
  • ニキビを出来にくくする

ケノンは、これだけ多くの美容効果があるフォトフェイシャルと同じ光を照射するため、当然肌も綺麗になるというわけです。脱毛だけでなく高い美肌効果まで期待できるのは、副産物にしてはかなり嬉しい効果と言えるでしょう。

ちなみに、残念ながらフォトフェイシャルの光はほくろや肝斑・クマなどには効果がないと言われています。それどころか、ほくろのような色素の濃い部分に照射するとやけどをする恐れがあるので注意しましょう。

脱毛器ケノンの美顔器としての使い方

ケノンには脱毛器としての機能に加えて、美顔器として使えるオプション機能が付いています。自宅でまるでエステのような本格的な光美容ができると話題の、ケノンの美顔器としての機能とその使い方をご紹介します。

スキンケアカートリッジを使用する

ケノンには、照射範囲や照射パーツなどの目的に合わせて数種類のカートリッジがあります。美顔器として使うときは脱毛のカートリッジではなく、専用のスキンケアカートリッジへの付け替えが必要です。

スキンケアカートリッジは本体と別に6,800円で追加購入ができるようですが、ケノン公式サイトで購入すると付属品として最初から付いてくるので大変お得です。楽天やAmazonで購入する場合、時期によって特典が変わるためスキンケアカートリッジが付属してない場合もあるようです。これから購入する人は、1番お得な公式サイトでの購入を検討すると良いでしょう。

シミの取り方

ケノンでフォトフェイシャルと同じシミ取り効果を得るための、美顔器としての使い方をご紹介します。照射の手順は、脱毛器として使用するときとほぼ同じです。

  1. ケノンにスキンケアカートリッジを取り付ける
  2. 洗顔をして肌の汚れを落とす
  3. 照射レベルを調節する(最初はレベル1から徐々に上げていく)
  4. しっかりクーリングした肌に当てて照射する
  5. 照射後の肌を十分に冷却する
  6. 保湿ケアをする

シミ取り中にシミが濃くなるのはナゼ?

ケノンのシミに関する口コミに「シミが濃くなった」というものがありました。シミ取りをしている時期の中で、一時的にシミが濃くなるのには理由があります。

シミを構成するメラニン色素は肌の奥に存在していますが、光を照射することで表面に浮き上がってくるため、シミが濃く見え増えたように感じるのです。最終的には肌の新陳代謝によって肌表面がかさぶたのようになり剥がれ落ちるので、安心してください。

このシミが濃くなる時期に、肌の保湿ケアを入念に行うと新陳代謝が良くなりシミ取り効果がより高まります。日中は紫外線を浴びないように注意しましょう。

美顔器として使う際の注意

美顔器としての使用であっても、強い光を当てることに変わりはありません。ケノンで顔の脱毛を行った直後は、スキンケアモードであっても肌に負担がかかるため必ず期間を空けてから使用します。

また、以下のことに気をつけてください。

  • 照射前後のクーリングは念入りに行う。
  • 照射レベルを1から少しずつ上げて肌の様子を見る。
  • 照射後は肌が乾燥しやすくなるので、化粧水や乳液で丁寧に保湿する。
  • 肌への負担を考慮し、次の照射までは最低でも2週間~1ヶ月ほど期間を空ける。

ケノン以外のシミや肌に効果のある脱毛器

IPLフラッシュ式脱毛器であれば、フォトフェイシャル効果によるシミ取りや美肌効果を期待できます。ケノンの他にも美容効果が見込める脱毛器をご紹介しましょう。

ラヴィ(LAVIE)

全身脱毛・美肌・美顔の効果がひとつになった、IPL脱毛方式による家庭用脱毛器です。家庭用最大クラスの出力でサロン級のお手入れが可能です。

  • 日本製
  • 価格:44,300円(美顔セット)
  • 照射レベル:7段階

美顔専用カートリッジに付け替えることで、フォトフェイシャル効果のある美顔器として使用でき、シミやハリに効果が期待できます。脱毛器として使うだけでも、美肌効果の高いIPLの光によって透明感のある肌へと導いてくれます。

パナソニック 光美容器 光エステ

ワイドな照射面と短い照射間隔でスピーディーケアができる光脱毛器です。サイズの異なる3種類のアタッチメントを使って、体中どこでもムダ毛処理が可能です。

  • 日本製
  • 価格:オープン価格(32,000円くらいが目安)
  • 照射レベル:5段階

美顔器専用のモードがあるのではなく、ムダ毛ケアしながら美肌ケアが同時にできるとされています。約2ヶ月間の使用で、キメのある明るい素肌を実感できると話題です。

レーザー式脱毛器でシミができたりするの?

フラッシュ式と違って、レーザー式の脱毛器は出力パワーが強力なことで知られています。ネット上でよく心配されている、レーザー式脱毛器の光によるシミへの影響について触れておきましょう。

レーザーの光は紫外線とは違う

そもそも肌がシミの原因となるメラニンを生成するのは、紫外線の光が当たったときです。レーザーの光は紫外線とは異なるため、照射によってシミができる心配はないと言えるでしょう。

ただ注意したいのは、すでにあるシミやそばかす・ホクロといった色素の濃い部分にレーザーの光を当てないこと。レーザーが色素に反応して熱が発生し、火傷する可能性があり大変危険です。

たとえばダイオードレーザー式の家庭用脱毛器で有名な「トリア」も、シミやホクロへの使用が禁止されています。日焼けした肌もメラニン色素が濃くなっているため、レーザーを当てることができません。これを誤るとシミができる可能性が高いので、くれぐれも気をつけましょう。

脱毛器の豆知識に関するカテゴリ一覧ページを見る

脱毛器ケノンは美顔器としてもおすすめ

家庭用脱毛器として人気のケノンには、フォトフェイシャルと同じ高い美肌効果があることが分かりました。ムダ毛をなくすだけでなく肌悩みまで解決できるなんて、まさに自宅でエステ体験ができる贅沢な脱毛器といえるでしょう。

これから脱毛の目的でケノンを購入する人も、ぜひスキンケアカートリッジを一緒に購入することをおすすめします。シミへの効果は人によって違いはあるかもしれませんが、かなり期待ができるのではないでしょうか。

ケノンでムダ毛もシミもない、毛穴レスなすべすべ美肌を手に入れましょう!